行きタイ知りタイ食べタイ

なにか新しいこと始めたいなーと思っていたところで、たまたま外国語教室presented by  留学生の募集を見つけてこりゃ行くしかないだろ!!!って思い立って申し込むことに。

中国語・英語・韓国語・スペイン語・タイ語の5言語に習熟度別にもクラス設けられててなかなか充実のラインナップで、大分やるじゃんという感じ。

どうせなら今まで全く触れたことのない言葉に触れてみたくて、だったらスペ語かタイ語しかないですよね。しかしここから優柔不断超発揮してめっちゃ迷った。ちょうど今宇宙兄弟読んでて、迷ったら楽しいほうを選びなさいってシャロンおばさんが言ってたの思い出して、ヨッシャ楽しそうな言葉にしよって思っても、どっちも楽しそうに見えて決めれなくてって無限ループに陥る。結局初回のみ両方受けて講義の雰囲気とか直感で決めることにして、昨日今日と参加したんだけど、タイ語が未知の言語過ぎてやばい。なんかこれ楽しいってなって、タイ語勉強することにしました。Hola!

タイの文字って昨今流行ってる複雑な顔文字で使われる程度にはすごく書きにくい。全部で44種類あって、タイ人でも全部書けない人もいるらしくマジかってなった。

あと参加してる人もいろんな人がいて、バックグラウンド読めない人ばかりだったのも興味深い。ちなみにスペ語は参加者層が小綺麗なマダムとかサラリーマン然のオジサマとかでした。

 

そんなわけで旅行で試せるぐらいの言葉は覚えます。