2017年ふりかえってみた

2018

 

 

2017年の目標

 

@語学きちんとする

意思疎通はもちろん、転職できるレベルに持ってく。

きちんと出来てない。。

リスニングに関しては当初よりましになったと思うけど、詳細まで理解できてるか?といわれたらノーなので今年はちゃんと聴くことを常に意識したい。(母語コミュニケーションでさえ、聴く力が欠如してる人間なのでリスニング向上のハードルはたかい)

 

@転職してサラリー上げる

んで貯金がんばる。お給料の三分の一貯金出来るようにがんばりたい…

転職はしてない。一昨年は複数エージェントと面談したけど今年はノーアクションでした。

貯金に関しては前年比でできたと思う。ほぼほぼ0->1のようなものだったしなあ。ある程度(たぶん同年代女子と比べてまじ微々たるものですが)お金が手元にあると、これおもしろそう!ってものに出会えたら資金投下できるようになったので、お金が手元にある大事さ超学んだ。

 

@ヨガ通う

定期的にちゃんとヨガかよう。

現地のヨガスタジオ(チケット制)を利用していて、来る3月で有効期限を迎えてしまうので今手元にあるチケットだけは使い切りたい(つまりちゃんと通えてませんでした、ひと月まるまる行かない月や、いけて月1,2とかだった)

 

@コンタクト比率高める。

ちゃんとお化粧する。

低次元の目標だけど、前年と比較してちゃんと化粧して出社した。

 

@自炊率上げる

森拓郎さんの著書に出会って異常に卵食べるようになって、わりと自炊していたと思う。

1011月は異常に飲みにでてたせいで出来ていなかった。来年は脱イエスマン目指したいところ。。。

 

@いろんなもの食べてみる

ローカルフードのロジャというもの食べたけどいまいちだった。

 

@前向きに考える

この一年わりとメンタル不安定すぎたんですが、今がいちばん落ちついてます。

自分が抱えてた悩みや解決すべき問題がクリアになったのが大きいのかなあ、年内にすっきりしてよかった。おかげで清々しい気持ちで新年をむかえられそうです。

ここのところ、面白い人に会う機会があって、その人たちからぶっとんだ話きくとまだまだわたしもがんばらなきゃなあといい意味でモチベーションに繋がってる。ゆるくだらっとその気持ち保って、がんばりたいところ。世界、ほんといろんな人がいる。

 

そういう感じで目標にそった今年のふりかえりでした。

仕事に関しては、お給料上げたいけど昇格とかしたくない、とちょうゆとり発言を面談でしたり、ちゃんと自分の意見伝えたのは成長したのでしょうか。

プライベートに関しては、人間関係ってほんとむずかしい、感情イズアウトオブコントールすぎた時期もあったりで、大変なときもあったけど終わり良ければ総て良し。笑