いちねんはん

最後に投稿して1年半以上経っていた。

2016年1月はまだ日本にいてて、もうシンガポールにきて1年半が経つ。

こちらに来て、少なくともこちらに引っ越す以前の生活を続けていたら経験できないことはたくさん経験したと思う。もちろんそれは良いことも悪いことも。

知らなくていいことも知ってしまったし、世の中は自分が思っているほどきれいなものではなかった。この世界にはいろいろな人がいるんだなあと改めて実感したし、そのことをきちんと理解して今後に活かしていきたいなあと思う。

同じ過ち繰り返してばかりだと、えいえんおなじことをしてる気がする。

 

なんかめっちゃ抽象的なことをかいてしまったけど、年中夏の国最高すぎるしもうしばらくここで頑張りたいところ。