平成27年になりました

今年の目標メモ。去年もいくつか目標立てたはずだけど、年末まで覚えてたのは"ライブを5回/年に抑える"だけだった。だから何かしらの形として残しておくの大事。そしてライブ/フェス参戦も5回だけだったので、物足りなさも感じながらも自分との約束守れたというか、ちゃんと目標達成出来たじゃんってなれたので嬉しい。

 

 

1,本を読む

去年は本を読む習慣が付きました。今までは特に好きな作家さんもいなくて、なんとなく雑食気味に読んでた感じだったけど、この人の作品好きだなあと思うことも増えて、今ではどの人の本が好きなのかって問いにも答えられるようになりました。んでこれからも趣味のひとつとして、コンスタントに読みたい。ペースとしては月3冊ぐらいで。ジャンルは大学時代に買った古典力 (岩波新書)を参考に所謂古今東西の名著と呼ばれるもの中心に、偏らずに色んなもの読めたらいいな。そして自己啓発系は読むの控える。わたしには消化しきれないことが多々あったり、去年はわりと話題の本とかも読んだけど、身になったかと言われると???な感じだったりで、それだったら故山崎豊子さんの華麗なる一族読んだり池井戸作品読んだほうが個人的には得るもの多い。あと会った人に唐突に面白い本とか聞くと、それが全く眼中にないようなジャンルのものであっても読んでみたらどハマりすることも度々。今年はいろんなひとに会って、いろんな本にも触れられたらいいと思う。

 

2,お金の勉強しよ

恥ずかしい話、源泉徴収票や給与明細の見方とかよく分かってないので勉強しなきゃな〜と思いつつスルーしていたので、今年こそはちゃんと取り組みたい。相続、年金、保険とかも意味わかめ過ぎる。知識は力!!!

 

3,TOEIC800目指す

夢のためにぼちぼち英語の勉強もしてるんけど、全然進歩見えないのでペーパーテストでいいスコア取れたらモチベーション上がるんじゃね?的なノリで。話せなきゃ意味ないとは思うけどまず身近なトーイックから。去年はトーイック申し込んで受験票もらうとこまでいけたので、今年はちゃんと会場行って受験出来るとこまでがんばりたい。

 

4,座禅

するなら妙心寺。こっちにいるあいだにやりたいです。

 

 

 

| とりあえずこれからのこと

とってもありがたいことに、わたしのこれからのことを 周りの方々が気にかけてくださっています。本当に心配しているのか、好奇心からか、まあどちらでも良いけど素直に嬉しい。ほんとこれからどうしようかねえ。まぁ個人的には新卒のときよりもお仕事の選択肢広がって感じるのはいいことかもしんない。社会人してた二年間はむだじゃなかったのかも。西に進むも、東にいくも、全部わたしの自由で、責任なので慎重に大胆に決定していきたい。大きく環境が変わることに違いないので、2015年はわたしにとって大事ないちねんになるはずなのだ。