HAZIKETEMAZARE 2014

先週末、泉大津フェニックスで開催されたHAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2014に行きました。直前まで参戦するか悩んでいたけど、ちょうど前日の金曜に2日通しのリストバンドを譲っていただけたので急遽参戦することに。

このフェスはHEY-SMITHというバンドが主催しているもので、ラインナップもこのバンドと馴染み深い方々が多い。そのためバンド同士のコラボなどもあって、ファンとしてはそれらも楽しみのひとつとなっています。

 

全部のステージについて思い出を書き留めておきたいけど、ものすっごい量になってしまうので割愛。特に印象に残ったものを書いておきたいと思う。

 

オジサマかっこ良すぎわろた。

少しだけ聴いたことがあるだけで、ほぼほぼ知らないバンドだけど非常に良かった。平均年令アラフィフじゃないかな?ボーカルのふみおさんの跳躍力すげーの。英語の歌とか、MCの合間の英語、発音きれーなの。最近、12年前に出されたアルバム絶賛ヘビロテ中。

 

これまたオジサマかっこ良い。ひたすら踊って踊って、笑って。谷中さんがかっこよくてさあ、もう。サックス持った姿がたまらん。個人的にDiamond in your heartが聴けたのが嬉しかったです。いちばん好きな歌。ちょうど、一年前に同じ場所で聴いて、その直後に祖父が亡くなった連絡を受けたことを思い出して感傷に浸りながらも、とても素敵な時間を過ごせました。

 

ええもう、大好きなバンドです。こちらのバンドも地元京都で年々チケットが取れなくなっているモンスターフェス・京都大作戦を主催しています。ちなみに、わたしのいちばん大好きなフェス。

毎回楽しいんだけど、今回はTAKUMAさんの『ダイバー後ろに流せ!』の一声でダイバーが後ろに流れていくという初めての光景を見たw靴ダイブなど色んな伝説を残してる、愉快なバンドです。そして毎回のMCで泣かされるんです。たくさん勇気を貰える言葉をいつもくれるんです。くそ、大好きなバンドだよほんと。

 

 

...こんな感じでたくさんのバンドからたっくさんの刺激をもらってます。

今回はSiMのMAHさんがHEY-SMITHが当初屋内で開催していたこのイベントを、絶対野外に持ってく!って言って実現させたのは、本当にすげーことなんだよ!という話にすごく感動した。ライブに30人しか集客出来ない時代も知ってて、今や万人単位を動員して。まさに有限実行、ですね。

大きなことを声に出すって相当勇気いることだと思うけど、とても大事なことだと思いました。これがわたしにはまだ出来てないんですよね。他人の目を気にしてしまう。自分の問題なんですけどね。他者に介入される必要もないんですが。

 

というわけでわたしの2014年夏は終わりました。

冬はRADIO CRAZY行けたらいいなあと思います。