新幹線の切符がとれなかった話

帰省の切符の話。

わたしが地元に戻るとき、まず地下鉄で新大阪向かって、そっから新幹線で小倉向かって、在来線に乗り換えて地元の最寄り駅まで。最後にバスかタクシーかお迎えきてもらうか、のどれかでやっと実家にたどり着く。こうして文字にすると大変そうだな。

新大阪から地元の往復割引がいちばん安いと思ってたけど、1ヶ月前から予約出来るスーパー早得きっぷの方がお得だということを知って今年の春ぐらいから利用してる。

一度乗車率120%の新幹線乗ったときに、絶対これから指定席意外の切符取らないと誓ったので新幹線は絶対に指定席派。繁忙期の自由席、ほんとにトラウマ。

 

今度の年末年始に帰省にも、もちろんこの安いきっぷを利用するつもりで1ヶ月前(12/4)に予約しよう!とちゃんとスケジュールにも書いてたのに、忘れてて次の日にアクセスしたらもう殆ど席が残ってなかった。選択肢としては予定より二時間早い、早朝か二時間喫煙席で我慢するかだった。ちょっと悩んで前者を選んで、前日にちゃんと予約しなかったことを悔いた。