弁える

今日は建国記念日でした。だからといって特別なことはしてないし、昨日ちょっと夜更かししたせいで早起き失敗した。

バックパック貸すために京都行ったけど、冷静に考えて着払いで送ったほうが双方にとってハッピーだったことに途中で気付きました。わりと大荷物だったので、電車での扱いでまず困る。思ったより電車内の密度高くなかったのが救い。

かばん、大学のときに買ったまま未使用状態だったので、やっといろんな土地に連れてってもらえるときがきてよかったです。

 

んで昔のバイト先におじゃましてました。大学時代はふたつほど掛け持ちで働いてて、ひとつは卒業してからもちょいちょい食事しに行ってたりするけど、もいっこは卒業式のとき袴姿見せに行ったの最後に足が遠のいていて、でもめっちゃお世話になってたので最後に挨拶はしなきゃと思ってたのが実行できて心残りがひとつ減りました。

家から近くて、午前中働きたいって理由で始めて、三年ぐらいお世話になった。途中アメリカ行ったり中国行ったりフィリピン行ったり就活だったりで何度か長期離脱したけど結局最後まで続けたなあ。メニューがひとつしかなくて、長い歴史あって、いろいろ飲食店で働いたなかでもぶっちぎりである種特殊な店だった。時給低かったけど。

お年玉くれたり、祝箸用意してくれたりとか、季節の行事もいろいろやってくれたり、おやつとかもよくくれたのでハイブランドのお菓子にもむだに詳しくなったりと学ぶことはたくさんあったと思う。時給低かったけど。

二年ぶりでも皆元気そうでよかった〜!年も年なので、身体に気を付けて頑張って欲しいものです。

今度はお金があれば客として給仕されにいきたいところ。