今年はよゆうをもちたい

2月ですね。既に今年の抱負っぽいものは書いたけど、それとは別に今年はあらゆることによゆうを持って暮らすということも意識したいです。いつからか、ていねいな暮らしというものに憧れていて、でもそれには遊びがいるなあと思っていて。だから今年はそれを作るために余裕をもつことを心がけたいです。経済的にもよゆうあるとよろしい、だけど特に時間によゆうにもてるようになることがわたしにとっては大事なことだと思っています。

 

|時間

人間としてだめだめなんだけど、いわゆる時間にルーズな生き物だと自負しています。友人に諭吉ってる(※遅刻の意)とか言われる程度にはそーいう人間だと思われてるのはよくない状況だと思う。

まず待ち合わせの時間を守れない。よく5分10分遅れてしまったり、良くてギリギリに到着することはわりと日常的になりつつあって非常にけしからんですね(社会人としてはもちろん、人として最低だという意識は持っています、悪しからず)。親から、学はなくとも、ありがとうとごめんなさいが言えて、時間だけは守れる大人になりなさいと言われて育ったはずなのにこのざまです。

こんな調子なので忘れ物も多いわ電車連絡ミスったら詰むわで常時ギリギリで生きていくっていうのもわりと嫌いじゃないけど、このままだとわたしと遊んでくれるひともいなくなってしまいそうなので、今年こそは時間を守れるようになろうと思います。

そこで何故時間を守れないのか。どうして5分の遅刻という現象が生じてしまうのか考えた結果、大きくふたつの問題があがりました。

まず、じぶんのなかの地図と現実の大きさが全く一致しないこと。そして歩く早さ。イメージしてるのと、実際のスピードも多分全然違う。だから15分ぐらいで着けるやろって考えていても、実際は20分掛かってしまいます・ということを最近気付きました。でも時間によゆうを持てば、このもんだいは解決できるはずなのです。5分前行動で、大分遅刻も減るんじゃないかと。同時に乗る電車や、地図なども前もって調べておけばよりスムーズに行動できます。これ最近の学び。今までどうやって生きてきたんだろうかってぐらい適当に生きてたんだなあと思う。準備することで余裕が生まれる!すごい!今年入ってからわりと実践出来てる気がして、わりとよゆうもって、まだ綽々歩けてないけどそれはいずれのはなし。

しかし個人的にはふたつめの問題がちと厄介でして。というのもそれはあるビョウキのせいで、これが発症すると、うえの準備も全部だめだめになってしまいます。ビョウキと形容してもいいものかわからないけど、以前あるブログエントリで、ビョウキと形容されていて、ああ、わたしも同じだ..って思ったので真似っこします。

例えばこのバスに乗らなきゃいけなくて、それは10時15分発だってこともちゃんと分かってます。で、乗ろうとしたときに、ふと何かを飲みたくなる。その衝動をがまんできなくて、飲み物を買ってしまい、バスを逃す、ということで。Aをしなきゃいけないのに、いきなり衝動でBをしてしまうってことがここでいうビョウキなのです。出勤するときも家出るまえに突然コーヒー飲みたくなって淹れて飲んでしまって、遅刻ぎりぎりになって走らなきゃいけなくなることも多いけど、飲まなきゃだめだ〜ってへんな強迫観念てきなものが発生してしまうので、どうしても飲んじゃう。これは治るのかわからないけど、このせいでわりと損してるので、どうにかしたいと思います。どうにかなればいいけど。あれ、書いてて思ったけど、このせいでうえの前もって準備すれば時間に余裕持てるじゃんってのも曖昧になりつつあるような気がしてきました。あかん。

いっちょまえに腕時計してるだけじゃだめだ。