大人の社会見学

京都のサントリービール工場にいってきました。


どーん。

大学時代ゼミで酒蔵見学いったときも思ったけど、やっぱり工場見学って楽しいね。案外身近なものがどうやって作られてるとか知らないし、とても勉強になりました。よくテレビコマーシャルで耳にする麦とホップとかも実は知ってる人そんなにいないんじゃないでしょうか。あーホップねー、アレねー、とか知った顔してる人も絶対いると思う。見た感想としては緑っぽいブツでした。絶対人生でホップなんて触れる機会、ビールの原料の一種として間接的にしかないと思う。んでサントリーさんのザ・プレミアム・モルツはヨーロッパから輸入してるものを使ってて、さらに低温で運ぶこだわりだそう。これがすごいことか知らんけど。ビール作るのって本当に手間暇かかるし、良質な水と原料使ってて、プレモル美味しいけど高いって感じてたけど、工程見たらあの飲み物をたかだか300円で提供出来るってすごいなって思った。あー、ビール飲みたい。

 

今回高校の同級生がここでガイドしてることがきっかけで訪問したんだけど、機会があれば積極的に工場見学とかいきたいです。ワイナリーとかも気になるところ。