とても暑いとこに行ってきた

先週末は日田に行ってきました。

日田といえばうちの地元で最も暑い地域です。あと進撃の巨人の作者の地元でもあります。ちなみに作者さんの実家は日田の大山にある梅農家だそうで、進撃ラベルの梅酒など人気にあやかっているらしい。いちファンとしてウォールオーイタとかで少しは恩恵受けてる感じもある。ふつうこんな催しがあるとしたら大抵福岡だもんな。

お盆休み利用していきたいところ。おやすみあるといいなぁ。

 

 

日田、鮎も有名っぽいので鮎のお店もとても賑わってた。川沿いにある簡易な建物だったけど、どうやら有名っぽいみたいだ?んで、どうやらわたし以外の家族は毎年来ているようで、去年まではテントみたいなとこで食べてたらしい。暑いなか、鮎食べるのなかなか趣ありそう。

個人的に鮎というか、川魚に苦手意識を持っていて。というのも小骨が苦手なのです。皆が食べるようなやわらかいふにゃふにゃの小骨もだめ。最近鰻は克服した。しかし鮎はまだ苦手だったんだよなあて思ってたけど、今回はおいしくいただけました。調理の仕方のおかげかなあ...丁寧に焼き上げた鮎の塩焼きは美味しかったです。

あと鮎のお刺身が印象的だった。川魚って衛生的に生で食べられないと思っていたのでびっくり。ふつうに美味しかった。だけど次の日食べたサーモンのお刺身のほうが美味しく感じたのは秘密。あれだ、ジャンルが違うからそもそも比べたらだめなやつだ。

 

 

帰りし日田やきそばで有名なお店にわざわざ寄ってお持ち帰りしてきた。

麺は太めで、すこし焦げたところがカリカリしていて美味しかった。炒麺系好きにはたまらない感じ。今度は焼きそばメインで行きたいところ。